忍者ブログ

わくわくインスピレーションに振り回されて

バシャールからわくわくすることを学んで、いったい僕は何がわくわくするのだろうと考えたらこれでした
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
10,11
行ってきました
台風あけ、2日後の白谷漁港

まずは、写真で現地の様子を紹介しておきますね
IMGP4281.jpg







2隻の船が、あり得ないところまで打ち上げられています。
その後ろで、じつは、ティンダーが刺さっています。

で、僕の状況ですが

先日制作した、ティンダーですが、大破、浮きと紐と、破片が残っていました
ステンレス製の部品が残っていたのが、妙にうれしかったです。

つまり、ヨットにたどり着くことすらできません。
ただ、外から見ると被害状況は、

ジブセール
船の外装(お隣さんに乗り上げた痕跡があり)
係留ロープ
3本切れ寸
2本切断
後ろの係留用アンカーブイが大破
陸と船を結ぶ、タイヤ
船を覆う、カバー×2
救命用浮き
10リットルの水が入っていたタンク×2

ざっとですが、こんな状況でした。
悲しすぎる・・・


ですが、とにもかくにも、ティンダーを作らねばと思い
近くのホームセンターで材料を購入して、よっちゃんと日曜大工
日暮れ寸前に、なんとか、船と渡すところまで、作れました。

よっちゃん、ありがとう!!

話は、かわりまして、前にいた漁港、三谷漁港は、被害はさほどなかったようです。
ラグーナは、なんでも2億円の船が、ダメになったとか

しかし、今回の台風で学びました。
すぐに駆けつけれないなら、ヨットを係留するときは、しっかり係留しておかないと
ダメということですね


PR
2009
10,03

はっきりいって、海は、すでに寒い
どのくらい寒いのかと言うと

1、風が強いため、Tシャツ1枚ではギブ
2、もちろんだが、裸では、海へ入れない
3、原付に乗るときは風を通さない長そで長ズボンのウインドブレーカーが必須

そんなくらい寒いです。


もう1つはっきりさせておきたいことがある
僕は、熱いのは平気だが、寒いのは弱い
それはもう、極端に弱い。

でも、海のスポーツは冬が本番だ
だから、早めの寒さ対策が重要になる


で、ヨットの中を温かくするため、ストーブを考えていたら
いいものを見つけた

薪ストーブのアウトドア版です
かなり、かっこいい

chibi2009.gif








小川キャンパル ちびストーブです


はっきり言って、欲しい
ヨットに設置したい。
(できるのだろうかというより、安全なのだろうか問う疑問はあるが、まっ大丈夫だろう)

そんなことを考えていた、今日突然だが
現金収入があった。まさに、棚からぼた餅だ

こういう場合のお金は、有効に使いたいと、思う
(何が有効なんだかわからないが・・・)

今から、ネットで検索してみたいと思います

 

2009
09,21

«桟橋»

今、僕のヨットが停泊している漁港は
なんと。

桟橋がありません。

なので、
ヨットへ乗り込む時は、

1.泳ぐ
2.ゴムボート
3.隣の方の桟橋をこっそり、かりる

と、悲惨な状態でした。

そこで、
作りました。

自宅の廃材でつくったので、総費用1280円ほど
2m×2mのかなりの大きさになったと思っていたら

いざ、漁港でおろしてみると、意外に小さい。

おろしている時の様子。うちのとうちゃんです
IMGP4161.JPG







でも、とりあえず完成。
あとは、少し道具を買ってきて補強したら完璧です。


結局、今日一日かかってしまいました。
でも、これもヨットの醍醐味泣きがしました





2009
09,20
今日は、昼からパイづくり
ダッチオーブンを使ってパイづくりの練習


ダッチオーブンで、料理をするとワクワクしてくる。

作ったパイは、スイートポテトパイ
生地は、冷凍の簡単生地を利用
(まずは、焼き加減を練習したかったので)

型に、生地を広げて、
あらかじめ蒸かして作った、芋アンを流し込んで
完了

IMGP4159.jpg











こんな、感じでいい具合にできた。はずだったが・・・
いざ、取り出してみると

真っ黒!!!
はっきり言って、食べれん・・・


ごめんなさい。金太のエサです。とほほ

でも、ダッチオーブンは楽しい!
今晩は、妻が風邪で弱っているので、晩御飯は僕が担当。
なんで、夜はダッチオーブンでピザでも作りたいと思います。






2009
08,30
今日は、船の移動
そして、
初めてのシングルハンド

かなり、ドキドキしたが
行きましたっ!

だって、都合がつく友達がいませんでした。


でも、
でも、
でも、

かなり、ヨットを満喫できました。
なぜかって

そう、事件は突然やってきました。
一時間ほど走ったころです。

ゆとりが出てきた僕は、甲板をうろうろしたり、
写真を撮ったり、寝そべったり
楽しんでいたのですが、

ふと、後方10mくらいのところに、一瞬ですがクリーム色の生物が
一瞬浮かびあがりました。

2匹か、一匹かわかりませんが、3mはあります。
で、でかい。

まさか、海王類かっとマジに思っちゃいました。
でも、次の瞬間、イルカみたいな生物が3から4匹群れをなして顔をみせ
呼吸をしてます。

たぶん、これがスナメリだろう。
10分ほど一緒に帆走して、
その間、僕は大興奮で写真を撮ったりしました。

いやー、これは、マジにうれしいですよ
一気にテンションあがります。





[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
メルマガ
勇気の種まき365
は必須項目です
  • メールアドレス
  • お名前(姓名)
  • 姓と名はスペースで区切ってください
  • 受信端末
※登録時は以下のメールマガジンにも代理登録されます。
  • タイトル:ひなた塾広報@勇気の種まき / 発行者:勇気を育てる学校《ひなた塾》

      
プロフィール
HN:
モト
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/10/27
職業:
自称 写真家
趣味:
瞑想
自己紹介:
最近のブームは格闘技です。めちゃくちゃ弱いくせに友達とあーでもないこーでもないと理論を繰り広げて練習という名のじゃれあいを楽しんでいます。そんな小さな自分が好きです
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]