2010 |
02,18 |
今日は、地元ケーキ屋さんのドーナツの日。
ドーナツが安い。
はっきりさせておきます。
僕はドーナツが好きだ
ヘミシンクも好きだが、ドーナツも好きだ。
そんなわけで、配達前にドーナツを買いに行った。
とりあえず、思う存分ドーナツを買い
まだ時間があったのでヘミシンク。
・・・・・
あっ、配達前のヘミシンクは、特に書くことなかった。
そうそう、お昼のヘミシンクについて書きたい。
たしか、5つの問いをチョイス。
それでもって、ツイッターにも書いたが、近くでおしゃべりをしているお姉さんが
気になって、挫折した。セッション。
じつは、
すこしだけだが、気づきがあった。
本当に、どうでもいいような気付きだが、アウトプットしておきたい。
いつのまに、F12に移行しており、
意識状態も、だらーと広がっていた。
しかも、今までは、わりとイメージを先行させて意識を拡張していくのだが、
今回は、気持がいいくらい勝手に意識が広がっていく。
トラックの中で瞑想していたのだが、隣にあるグランドくらいまで(5m程度)は広がった感じ
で、この辺りから、しゃべりをしているお姉さんに気付く
で、意識が肉体のほうに向いたり、意識のほうに向けたりとせめぎあい。
そんな中、意識に注意を向ける行為について気づきがあった。
かなり、小さな部分なので、文章が分かりにくくなるかも。
今までは、僕が、意識を広げようと思ってイメージを使う感覚としては、
自分の体(肉体)から、意識が広がっていく感じ。をイメージしていた。
実際、意識が合わせて広がっていくといった感じ。
で、
今日アウトプットしておきたいのは、このときに、
<<集中すべきところを変えてみた>>
ということ。
つまり、今までは、意識を拡張するといっても
・肉体のほうに支点があるというか
・ウエイトがおおきというのか・・・
・身体(肉体の範囲内)から超えれないというのか
・肉体の感覚の比重がおおきいというのか
しかし、気づいたことは、
以前も、体外離脱のセッションとかでは、イメージとして使っていたのだが
もっと、意識側に支点をもってくると
いままで、すこし感じが変わってきた。
感じ?
体感?
とくに体験等の変化はなかったが、たぶん理屈てきに考えても
後者のほうが、しっくりくる。
つまり、いつまでも、肉体側に支点を置いておくのではなく、
もっと、意識側の身体に支点を置くようにする
とよいのではと思った。
なんじゃそりゃ
しってるよ、みたいな感じかもしれないけど、僕的には、なんか妙にすっきりした気付きだった。