2009 |
10,18 |
«ヨットの係留»
今週は2日つづけて、ヨットへ行ってきました。
なぜなら、台風18号の影響で、致命的なダメージを負った
ヨットを係留しているラインを結びなおしに行ってました。
僕的には、3か所の致命傷のうち、ようやく1つが取り合えずですが、復旧
ヨットクラブの方に、何から何まで手伝っていただけました。
本当に、ありがとうございます。
で、ふと思ったのが、ヨットの係留方法って意外に、ビギナーはわからないものです。
僕も全然分かっていなくて、最近ちょっとづつ分かってきました。
とりあえず、下手な絵を載せておきます。参考までにどうぞ
あとは、この図に乗っていませんが、
1.ブイと船体を結んだりするロープ
2.陸地のタイヤと船体を結ぶロープ
が、それぞれ、2本づつ用意するのが一応、基本のようです。
終端のブイと、海底のアンカーの間にも、もちろん、ショックを吸収するタイヤがあります
で、台風で、この海底にあるタイヤが切れる寸前になっていました。
ヤバしっ!!
船の係留って今まで、馬鹿にしていましたが、今回、真面目に考えることになり
すこし、楽しくなってきました。
最強の係留方法を考えようかな!
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モト
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1977/10/27
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自称 写真家
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自己紹介:
最近のブームは格闘技です。めちゃくちゃ弱いくせに友達とあーでもないこーでもないと理論を繰り広げて練習という名のじゃれあいを楽しんでいます。そんな小さな自分が好きです
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